2015-05-08

MS-Access2010でのメニュー用フォームビルダ

MS-Accessにはメニュー用フォームビルダ機能があります。
これはAccessを起動した際に、独自のメニュー用フォームを表示させたいときに簡単にそのフォームを作成できる機能です。
しかし、この機能がAccess2010で操作している際に、所定の場所にないことに気づきました!!

もしかし機能が削除されたのか??と思い、ネットであれこれ検索してみました。
やっぱり同じ悩みを持っている方は結構いましたね(笑

自分なりに解決方法をまとめてみましたので、備忘録がてら記載しておきます。

現  象


まずファイル形式を確認します。
メニュー用フォームビルダ機能がリボンに表示されていないのは、accdb形式になっているためです。
accdb形式はAccess2007から追加になった形式で、Access2010でこの形式のファイルを開くと表示されないようです。

  • [データベースツール]タブ



ちなみに、Access2010でもファイル形式がmdb形式であれば、次の場所に表示されます。
  • [データベースツール]タブ-[管理]



解決方法


accdb形式のファイルでメニュー用フォームビルダ機能を使用したい場合は、リボンのユーザー設定で追加することで使用可能になります。


1.[ファイル]タブ-[オプション]-[リボンのユーザー設定]




2.[コマンドの選択]から「リボンにないコマンド」を選択し、リストから「メニュー用フォームビルダー」を選択




3.[リボンのユーザー設定]のリストで、「新しいグループ」ボタンをクリックして、新しいグループを追加
 グループ名は「新しいグループ」のままでも大丈夫です。



4.「追加」ボタンをクリック
 「リボンにないコマンド」のリストにあった「メニュー用フォームビルダー」が[リボンのユーザー設定]の
 リストで、「新しいグループ」の直下に移動




5.「OK」ボタンをクリック
 [データベースツール]タブ-[新しいグループ]に「メニュー用フォームビルダ」コマンドが表示されます。




[メニュー用フォームビルダ]をクリックすると、見慣れたダイアログが表示されます!




0 件のコメント:

コメントを投稿